レガシィ ドライブ・ツーリング

レガシィで行く週末家出の写真日記



PageTop

レガシィの好きなとこ、?なところ

前回の続きで、レガシィBP2000GTの好きなと、?なところを書きたいと思います。

好きなとこ
・見る角度で表情が変わり、飽きないエクステリア
legacy_ebino.jpg

・ぱっちりしたお目々
LEGACY_EYE1.jpg

・インパネのイルミネーション
・パドルシフトやSIドライブなど運転が楽しい。
・少々の雪なら平気
・パワフルな加速。ただ、アクセルを踏めば一瞬で制限速度か前の車につかえるので、街中ではあまり味わえません。
・ドライブそのものも趣味ですが、自転車やトレッキング、サッカーや旅行も好きなので、自分のライフワークにとても合っています。
・ボディサイズ アテンザ、アコードはでかすぎる、と思う。同乗者の意見は無視。
・SUBARUの基幹車種、ワゴンに対する入れ込みが違う。雑誌やネットなど情報も多い。

?なところ
・アイドリングの振動が少し大きい
・リヤのデザイン
・低速域でトルクが少ない。4人乗車で、飛び出しのありそうな住宅街の登り坂をゆっくり走っていたとき、「エンジンしんどそうやな。」と言われたことがある。もちろん、踏み込めばシートに押し付けられるのですが、街中ではそうもいかないシチューエーションが多いので・・・。

 だらだら書きましたが、レガシィを運転できる日はいつもうきうきするほど気に入っています。コンビニやファミレスの駐車場に止めて店内から出るときには「今回はどんな表情してるかな。」と考えたりします。(われながらキモイな)
 また、少年の頃大事にしていたミニカーやラジコンと同じように所有する喜びがあり、かつ走りも、実用性も、備えた大好きな車です。
 自宅から見える場所にガレージが欲しい・・・・・。

PageTop
