レガシィ ドライブ・ツーリング

レガシィで行く週末家出の写真日記

スポンサーサイト


PageTop

カローラワゴンとレガシィワゴン3

 カローラワゴンからレガシィに乗り換えて最初に感じたのは、住宅街の中などを走行するような低速時にATの変速ショックが大きいということです。5速ATに乗りなれていないせいでアクセル操作がまずいのかなあとも思いましたが、衝撃ともいえる大きさなので「どうなんだろ?」って感じでした。2年乗ってみて、慣れか、コンピューターが学習したせいか、大きなショックを感じることがなくなりました。が、素人ながらATに関してはトヨタ車の方が良いような気がします。ミッション車の納期が数ヶ月だったので、ATにしたんですが後悔しています。

 と少しぶつくさ書いた後で、今度は褒めちぎってみたいと思います。
 まずはインテリア。昼間はそうでもないですが夜のインパネ、イルミネーションは超お気に入りです、カップホルダーの意味のないブルーのランプ(LED?)もかっこいい。
 荷室もフックの位置など良く考えられていて、セダンからの派生でない伝統あるツーリングワゴンという感じがします。
 運転席もコックピットという雰囲気があってよいです。これは車幅が他のメジャーワゴンより狭いせいで車内が締まった感じがするからでしょうか。個人的にはコレくらいのサイズが日本ではちょうど良いと思いますが、スバルも北米やヨーロッパを意識せざるを得ず、次期モデルでは他のメーカーのワゴン同様、より巨大化するようです。
 次にエクステリア。私は先代アテンザのミサイルポッドのようなヘッドランプが大好きで、外観はレガシィより格好いいと思っています。購入時もどちらにするか迷いました。走行性能やインテリアなどツーリングワゴンとしてトータル的に考えてレガシィにしました。
 もともとレガシィBPを真後ろからみると3ドア車のような感じがして格好悪いと思っていたし、フロントのデザインもそれほどお気に入りというわけではありませんでした。
legacy_from_ushiro.jpg
スターレットっぽい雰囲気が・・・・。

 ところが、今では外から眺めたり写真を撮ったりするのが楽しみになってしまっています。
 というのも、「格好いいなあ」と感じたり「かっこわる」と感じたり、青に見えたり、黒に見えたり、角度や光の当たり具合が影響していると思うのですが、とても表情が豊かな気がするからです。
legacy_from_ue.jpg
お気に入りの写真
legacy_gao.jpg
グヮォ?
legacy_strange.jpg
なんかバランス的に変に見える
legacy_snow
えらいことになっていた時

つづく 
スポンサーサイト

PageTop
